ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみとリサイクル・衛生 > くみ取りについて > し尿・浄化槽汚泥処理手数料(し尿処理手数料)の改定について

し尿・浄化槽汚泥処理手数料(し尿処理手数料)の改定について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月30日更新

し尿処理手数料の改定について

石狩市の使用料、手数料等については、受益者負担の公平性を図るため、平成26年度に全面的な改定を行っております。この改定から3年が経過し、時間の経過とともに本来設定すべき金額とのかい離が生じてくる可能性もあることから、「使用料、手数料等設定の基本方針」に基づき、検討を重ねてまいりました。

その結果、し尿処理手数料については、現状として処理経費に対する受益者負担の割合が低いこと、受益者負担の急激な上昇の防止、また全道の他市の状況を踏まえ、平成29年4月1日から下記の通り、変更いたします。

詳しくは、石狩市使用料、手数料等審議会ページの平成28年度第1回(諮問)、平成28年度第2回(答申)をご覧ください。

[し尿処理手数料]

平成29年4月1日から1リットル当り7円(平成29年3月31日まで1リットル当り5円)