ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

石狩市ごみ不法投棄非常事態宣言

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新

石狩市ごみ不法投棄非常事態宣言

私たちは、石狩市環境基本条例にうたわれている、「恵み豊かな環境の下に、健康かつ安全で文化的な生活を享受する権利」を有している。このまま、ごみの不法投棄を見逃すことは、私たちの権利侵害にほかならず、次代にみどり豊かなこの環境を引き継ぐためにも、ごみの不法投棄を絶対に許しません。本日より、関係機関と一丸となって、石狩市内での不法投棄を根絶するため、ここに宣言する。
 その対策に、次に掲げる事業を全力で取り組むこととする。

1 ごみ不法投棄ホットラインの開設
 ~ごみの不法投棄を防ぐため、市役所に不法投棄ホットラインを開設し、24時間、不法投棄について、市民等からの通報を受けつける。

2 ごみ不法投棄監視カメラの設置
 ~市内の不法投棄が多い場所に、監視カメラを設置し、24時間の監視体制を整える。

3 ごみ不法投棄夜間監視パトロールの実施
 ~特に不法投棄が多く行われている深夜の時間帯に、当面の間、市内一円の不法投棄監視夜間パトロールを行う。

4 不法投棄ごみ等の一掃
 ~市内各地に捨てられている不法投棄のごみや、ごみステーションに放置されている廃家電などを一掃する。

 以上、本日、「ごみゼロの日」にごみ不法投棄非常事態宣言として緊急発表する。

                       平成13年5月30日
                         石  狩  市