ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 動物・ペット > 犬・ねこ > 犬と猫のマイクロチップについて

犬と猫のマイクロチップについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月5日更新

犬や猫へのマイクロチップ装着の義務について

令和4年(2022年)6月1日に改正動物愛護管理法が施行され、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬・猫へのマイクロチップの装着と登録が義務付けられました。

つまり、ブリーダーやペットショップ等で購入した犬・猫にはマイクロチップが装着されており、飼い主になる際には、ご自身の情報に変更する必要があります(変更登録)。

また、すでにマイクロチップが装着されている犬・猫を譲り受けた方も、同様にご自身の情報に変更する必要があります。

令和4年5月31日以前に購入した犬・猫、または個人等から譲り受けた犬・猫については、マイクロチップの装着は義務ではありませんが、

改正動物愛護管理法では、「マイクロチップを装着するよう努めなければならない(努力義務)」とされています。

マイクロチップの飼い主情報の登録・変更(有料)はこちらの「犬と猫のマイクロチップ情報登録」で行うことができます。

詳細は環境省のホームページをご覧ください。