ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 社会教育課 > 少年少女芸術文化大会・コンクール出場(参加)補助制度

少年少女芸術文化大会・コンクール出場(参加)補助制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月13日更新

 

 

少年少女芸術文化大会・コンクール出場(参加)補助制度

この制度は、小学生から高校生で市内に在住する個人または市内に活動の場がある児童生徒により組織された団体が、予選を経て北海道代表として全国規模の大会へ出場(参加)するときに必要な経費の一部を補助する制度です。

※大会やコンクールに出場前の申請が必要です(出場後の申請はできません)。

 

補助対象者

補助対象者は、下記の事項すべてにあてはまる方です。

・小学生、中学生、高校生であること
・市内に在住する個人または市内に主たる活動場所を有し、かつ、その構成員の8割以上が市内在住の児童生徒により組織された団体

 

補助対象の大会・コンクール

補助対象の大会・コンクールは、全国規模で開催される各種芸術文化の大会・コンクール等で、国、地方公共団体が主催、共催または後援する大会で、石狩市教育委員会が認める大会等です。
次の大会等は除きます。
 ・市内で開催される大会及び予選を伴わない大会等
 ・中学校及び高校における部活動、学校行事等、学校教育の一環としておこなわれる課外活動の大会等

※大会・コンクールにより、助成の対象とならない大会等があります。

           

対象経費

補助の対象となる経費は、大会等に出場する経費のうち次のものです。
 ・旅費(学生割引や団体割引が該当する場合はその額)
 ・宿泊料
 ・参加料
なお、小中学生の児童生徒については、その引率者1人の旅費(学生割引や団体割引が該当する場合はその額)、宿泊費

※旅費、宿泊料については上限金額があります。
※補助は、同一人または同一団体については同年度内1回限りです。
※補助の額に1,000円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てます。
※引率者は市税の滞納をしていない者に限ります。

         

補助金額

補助金額は補助対象経費の2分の1以内で、次の区分のとおりです。
個 人  2万円
団 体  出場の人数×2万円(限度額 総額50万円)
引率者  2万円

※予算の範囲内で必ずしも限度額の助成を受けられるものではありません。

 

補助制度の流れ

補助の申請は必ず大会・コンクール出場前に行う必要があります。
大会・コンクールの実績報告は、大会・コンクールの終了後30日以内に行ってください。

 (1)補助の交付申請 → (2)大会出場 → (3)大会の実績報告 → (4)補助金の交付

 

添付書類

補助金の交付申請書類には、下記の書類の添付が必要です。(いずれもコピー可)
・予選の大会・コンクールの内容がわかる書類
・予選の結果がわかる書類
・大会・コンクールの内容がわかる書類