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電子証明書について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月15日更新

お知らせ

  • 住民基本台帳カードへの電子証明書の登録、更新は、平成27年12月22日(火曜日)で終了しました。
  • 住民基本台帳カードの電子証明書のパスワードのロック解除、初期化等の手続は、石狩市役所市民課で行うことができます。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)のロック解除、初期化の手続は、石狩市役所市民課及び厚田浜益両支所の市民福祉課で行うことができます。
  • 今後、電子証明書を取得する場合は、マイナンバーカードを申請していただく必要があります。(マイナンバーカードの申請についてはこちら

公的個人認証サービスの概要

公的個人認証サービスは、家庭のパソコン等から、インターネットを通じて、行政機関等に電子申請・届出等を行う際に、「申請者が本人であること」及び「送信されるデータがインターネットの通信上で改ざんされていないこと」を電子的に証明するものです。

公的個人認証サービスを利用するためには、地方公共団体情報システム機構が発行する「電子証明書」が必要です。

電子証明書には、「利用者用電子証明書」と「署名用電子証明書」の2種類があり、マイナンバーカードに搭載されます。
なお、「電子証明書」の有効期限は、発行から5回目の誕生日までです。ただし、有効期間中でも住所や氏名等に変更があると自動的に失効します。

詳しくは、「公的個人認証サービスポータルサイト」をご覧ください。

「電子証明書」の種類

  • 署名用電子証明書
    インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。(e-Tax等)
    「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明することができます。
    ※15歳未満の方及び成年被後見人の方には、「署名用電子証明書」は発行されません。
  • 利用者証明用電子証明書
    インターネットサイトやキオスク端末等にログインする際に利用します。
     ○行政のサイト(マイナポータル等)へのログイン
     ○民間のサイト(オンラインバンキング等)へのログイン
     ○コンビニ交付サービス利用 など
    「ログインをした者が、あなたであること」を証明することができます。

「電子証明書」の交付申請

  • 申請窓口
    石狩市役所市民課、厚田支所市民福祉課、浜益支所市民福祉課
  • 受付時間
    平日午前8時45分から午後5時15分
    ※土日祝日は、取り扱いしておりません。
  • 手数料
    1件 200円(再交付したマイナンバーカードに電子証明書を発行する場合)
    初回交付は無料です。
  • 必要なもの
    マイナンバーカード
    ※お持ちでない場合は、マイナンバーカードの申請手続きが必要です。(マイナンバーカードの申請についてはこちら

15歳未満の方や成年被後見人が申請するときは、法定代理人の同行が必要です。
また、上記の必要なもののほか、法定代理人の本人確認書類及び代理権の確認書類(戸籍謄本や登記事項証明書など)が必要となります。
※戸籍謄本の提出は、石狩市に本籍がある方は省略できます。

「電子証明書」の更新申請

電子証明書の有効期間は、発行から5回目の誕生日までです。有効期間満了の3ヶ月前から更新の手続ができます。
※手続については、「電子証明書」の交付申請と同様です。