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消費者行政に関する首長表明

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月20日更新

消費者行政に関する首長表明

 近年、消費者を取り巻く環境は、デジタル化の急激な進展により、社会環境の変化が著しく、消費者トラブルの複雑化・巧妙化により、インターネットでの取引による被害などが増加しており、消費者被害が深刻化することが懸念されております。​

 このことから、本市においては、平成29年4月に石狩市消費生活センターを開設し、専門的知識を有する相談員を配置することでさまざまな消費者トラブルの相談に対応し、被害の解決に向けて努めているほか、広報やホームページなどでの情報提供、警察・福祉・金融分野の関係団体と行政で構成する石狩市消費者被害防止ネットワークや石狩市消費生活サポーターと連携した研修会による教育活動や、市民向けの出前講座、講演会、講習会の開催による啓発活動などに取り組んでまいりました。

 つきましては、今後も引き続き、消費者である市民の皆さまの消費生活の安定と向上を図るため、センターを維持し、消費者行政に関する施策事業を推進してまいります。

 

                                                        令和6年2月20日

                                                         石狩市長 加藤龍幸