ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 都市整備課 > 「あつたふるさとの森」の森づくりについて

「あつたふるさとの森」の森づくりについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月2日更新

「あつたふるさとの森」の森づくりについて

1 2

事業概要

本事業は、地元の方々をはじめとした市民の皆さまとの協働により、海を育てる「魚つきの森づくり」を進めながら、多くの人たちが訪れ、憩え、体験できる森になることを目指し取り組んでいます。

事業箇所

厚田区小谷地区にある、かつて牧草地であった200ヘクタールの市有地を活用しています。
現在、区域を5つのゾーン(魚つきの森1ゾーン、センターゾーン、魚つきの森2ゾーン、多目的利用ゾーン、彩りの森ゾーン)に分けて整備中です。

これまでの取り組み

平成20年から、市民植樹を中心に森づくりを進めています。
これまで、森林ボランティア団体や、地元小学校、子ども会、漁協などから、延べ3,400名ほどの参加をいただき、市民植樹(約18,000本)と北海道の事業(水源の里保全緊急整備事業)を合わせ、約52,700本の植樹を実施しています。(※令和2年10月31日現在)

3 4

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)