A:
 合併協議会は、合併をすると仮定した場合の「新市の姿」を検討・協議するところです。この「新市の姿」は3市村の合併を考えるうえで重要な判断材料となるもので、合併協議会では、新しいまちづくりのための新市建設計画や各種事務事業の統一など、合併に関するあらゆる事項を自由に検討・協議することになっています。



 A:
 いいえ、合併の判断は、合併協議会での協議結果をもとに、各市村が主体的に考え判断するものですから、合併協議会ができたからといって、必ずしも合併するということにはなりません。
 なお、最終的な合併の判断には、各市村の議会の議決が必要となります。



 合併問題は、住民のみなさんへさまざまな行政サービスの維持・向上や地域の特性を活かしたまちづくりのために論議されるものですから、合併協議会での検討・協議は、住民参加のもとで進めることとしています。
 もちろん、合併協議会の会議や会議録は公開していきます。


 A:  新市建設計画の策定に当たっての住民によるワークショップや意識調査(アンケート)の実施、住民説明会の開催、パブリックコメントや協議会ホームページでのメールによる意見募集などを通じて、できるだけ多くのご意見を反映していく予定です。

このサイトは基本的にリンクフリーです。
2003 Copy Righting © 石狩市・厚田村・浜益村合併協議会 All Rights & Reserved.