|
その他必要な協議事項 |
|
協議番号 |
協議項目 |
提案日 |
確認日(協議状況) |
協議調書
|
参考資料 |
13 |
条例・規則等の取扱い |
H15.9.26 |
H15.9.26 |
|
- |
石狩市の条例及び規則等を適用するものとする。ただし、各種事務事業の調整に関係する条例及び規則等については、その調整内容をふまえ新規制定、一部改正等を行うものとする。 |
協議番号 |
協議項目 |
提案日 |
確認日(協議状況) |
協議調書
|
参考資料 |
14 |
組織及び機構の取扱い |
H16.5.27 |
H16.5.27 |
|
- |
新市の組織及び機構は、3市村の庁舎の有効利用を図るとともに、定員管理の適正化に努め、「新市における組織及び機構の整備方針」に基づき整備するものとする。なお、地域自治区の事務所となる厚田支所・浜益支所については、「新市における支所の整備方針」に基づき整備するものとする。 |
協議番号 |
協議項目 |
提案日 |
確認日(協議状況) |
協議調書
|
参考資料 |
15 |
一部事務組合等の取扱い |
H16.5.7 |
H16.5.7 |
|
|
・北海道市町村総合事務組合、北海道町村議会議員公務災害補償等組合、石狩地区介護認定審査会を除く一部事務組合等については、新市において引続き加入するものとする。
・北海道市町村総合事務組合、北海道町村議会議員公務災害補償等組合については、新市において加入しないものとし、石狩地区介護認定審査会については、新市において新しい審査会を設置するものとする。 |
協議番号 |
協議項目 |
提案日 |
確認日(協議状況) |
協議調書
|
参考資料 |
19 |
町名・字名の取扱い |
H16.3.30 |
H16.3.30 |
|
- |
大字の区域は変更しないものとし、厚田村及び浜益村の大字名及び字名については、地域住民の意見を十分に尊重し、合併時までに決めるものとする。 |
協議番号
|
協議項目
|
提案日
|
確認日(協議状況)
|
協議調書
|
参考資料
|
20
|
慣行の取扱い |
H16.6.30
|
H16.6.30
|
|
-
|
・合併時に石狩市の制度に合わせるものとする。
・市民憲章については、新市において新たな憲章を制定するものとする。
・厚田村の栄誉村民については、新市において規則を定め引き継ぐものとする。 |
協議番号 |
協議項目 |
提案日 |
確認日(協議状況) |
協議調書
|
参考資料 |
21 |
診療所の取扱い |
H15.9.26 |
H15.9.26 |
|
- |
地域医療確保のため、現行のとおりとする。 |
協議番号 |
協議項目 |
提案日 |
確認日(協議状況) |
協議調書
|
参考資料 |
22 |
国民健康保険事業の取扱い |
H16.3.30 |
H16.5.7 |
|
|
・合併時に石狩市の制度に合わせるものとする。
・2村地域における税率等については、市町村の合併の特例に関する法律第10条を適用し、合併した年を含む5ヵ年度に限り、不均一課税を行うものとする。ただし、納期については、合併した年の翌年度から石狩市の制度に合わせるものとする。 |
協議番号 |
協議項目 |
提案日 |
確認日(協議状況) |
協議調書
|
参考資料 |
23 |
介護保険事業の取扱い |
H15.9.26 |
H15.9.26 |
|
- |
・介護保険事業(低所得者対策事業を除く)及び介護保険料については、合併時は現行のとおりとし、第3期介護保険事業計画の初年度である平成18年度から石狩市に統一し実 施するものとする。 ・訪問介護事業及び通所介護事業については、地域的事情を考慮し、浜益村において現行のとおりとする。 |
協議番号 |
協議項目 |
提案日 |
確認日(協議状況) |
協議調書
|
参考資料 |
24 |
行政連絡機構の取扱い |
H16.2.27 |
H16.3.30 |
|
- |
合併時現行のとおりとし、新市において制度の在り方について検討するものとする。 |
協議番号 |
協議項目 |
提案日 |
確認日(協議状況) |
協議調書
|
参考資料 |
25 |
公社・第三セクター等の取扱い |
H16.5.7 |
H16.5.7 |
|
|
・石狩市公務サービス株式会社及び厚田村公務サービス株式会社については、現行のとおりとし、合併後に新市において統廃合等の働きかけなどについて検討するものとする。
・株式会社石狩振興公社については、現行のとおりとする。
・石狩市土地開発公社は、合併時までに債権債務を厚田村土地開発公社から引継ぎ、厚田村土地開発公社は解散するものとする。 |
|