ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

AIチャットボット

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月31日更新

AIチャットボットについて

 ~いつでも どこでも オンラインでお問い合わせいただけます~

令和3年3月15日(月曜日)から、チャットボットの運用を開始し、オンラインでのお問い合わせに24時間365日、チャットボットオリジナルキャラクター「鮭乃筋子(さけのすじこ)」が対応します。

sujiko

チャットボットとは

  • チャットボットとは、 会話を意味する「チャット」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、AIを使った自動会話プログラムです。
    「住民票の取得方法」や「ごみの分別方法」などのお問い合わせに対して、対話形式で自動応答いたします。

ご利用メニュー 

  1. 住民・戸籍窓口
    住民票や戸籍、印鑑登録証明書を取得する方法、マイナンバーカードの申請方法などを確認できます。
  2. ごみの分別案内
    捨てたいごみの名前から分別方法を確認できます。
  3. 道路・公園通報
    市道、公園の破損などの情報を通報することができます。
  4. 各種オンライン申請
    オンライン申請が可能な手続を確認することができます。
  5. 税務・納税窓口
    税に関する証明の取得方法、土地・家屋・償却資産に関すること、納付に関することが確認できます。
  6. 公共交通
    「路線図」や「時刻表」等を確認できます。
  7. パブリックコメント
    パブリックコメントの実施に関する情報を確認できます。
  8. ご意見
    石狩市LINE公式アカウントに関する「ご意見」をお聞かせください。
  9. そのほか
    「話して」や「地名」など入力すると簡単な雑談にも対応します。 まだまだ未熟者ではございますが、「鮭乃筋子」が一生懸命お答えします。

    1 ​

​ご利用方法

LINEを利用する場合

  • 石狩市LINE公式アカウントの「友だち登録」をしていただく必要があります。
    友だち登録の方法は、下記の2つの方法があります。
二次元バーコードを読み取る場合
  1. 下記の二次元バーコードを読み取る
  2. 下記の「追加」をタップ
  3. 友だち登録完了です
  4. トーク画面のメニューを選択するか、タップ(クリック)するか、聞きたい内容を入力し、送信してください

    2
LINE IDで検索する場合
  1. 「@ishikari_city」を入力する
  2. 「追加」をタップ
  3. 友だち登録完了です
  4. トーク画面のメニューを選択するか、タップ(クリック)するか、聞きたい内容を入力し、送信してください

    3

市ホームページを利用する場合

  1. トップページ右下に表示される「鮭乃筋子」の画像をクリック(タップ)してください
  2. ウィンドウが開きます
  3. 表示されたウィンドウのメニューを選択するか、聞きたい内容を入力し、送信してください

    4

メッセージ

message

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)