ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 老後・介護 > おひとり暮らし等安心登録サービス事業について
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 高齢者 > おひとり暮らし等安心登録サービス事業について

おひとり暮らし等安心登録サービス事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月19日更新

おひとり暮らし等安心登録サービス事業

  高齢化の進展や家族関係の希薄化などから、「安否確認ができない」「入院や死亡時に身内の連絡先がわからない」
 「葬儀、納骨ができない」などの事例が増えています。
  急な病気や事故等で意思表示ができなくなった時や安否確認ができなくなった時に備え、お元気なうちに緊急連絡先や
 終活情報を登録しておく事業です。
  万が一の時、警察や消防、病院などからの問い合わせに対し、登録情報の開示や緊急連絡先等への連絡を行います。

 ※当事業は、石狩市社会福祉協議会に業務委託して実施します。

 おひとり暮らし等安心登録サービス事業チラシ [PDFファイル]

対象となる方

  石狩市内にお住いのおおむね65歳以上の一人暮らしの方です。同居家族がいても、状況により(同居の方が疾病や
 障がいなどの理由で緊急時の対応に不安があるなど)対象となる場合がありますので、ご相談ください。

登録方法について

 1.登録の相談

   ・担当職員と面談のうえ、ご希望の登録内容を確認します。

 2.登録手続き

   ・登録希望者本人が登録票に記入、情報開示等に同意のうえ、署名(自署)、押印し、登録します。
   ・後日、当事業に登録していることを示す「登録カード」をお渡しします。

 おひとり暮らし等安心登録サービス事業登録票 [PDFファイル]

登録の相談・お問い合わせ先

 石狩市成年後見センター 0133-72-2941(来所相談 要予約)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)