ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 引越し・住まい > ひとり親世帯の方(石狩市に転入したとき)
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > ひとり親 > ひとり親世帯の方(石狩市に転入したとき)

ひとり親世帯の方(石狩市に転入したとき)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

児童扶養手当の申請(児童扶養手当を受給していた方)

住所変更届が必要となりますので、以下の窓口でお手続きください。

【手続き窓口】市役所1階18番窓口

【担当課】子ども家庭課手当・医療担当

【連絡先電話番号】0133-72-3128

 

ひとり親家庭等医療費受給者証交付の申請(18歳に達する年度末までの児童を扶養するひとり親家庭の方)

受給者認定申請の際に以下の書類が必要となりますので、ご用意ください。

1.ひとり親家庭等医療費受給者証交付申請書(担当課窓口にて配布しています)

2.保護者とお子さんの健康保険証(※1)

3.戸籍謄本(児童扶養手当受給者は証書があれば不要)

4.所得課税証明書(※2)

5.マイナンバー(個人番号)確認書類 [PDFファイル/37KB]

6.本人確認書類 [PDFファイル/67KB]

さらに、お子さんが「ひとり親家庭などの親に扶養されている18歳から20歳未満の子ども」に該当する方は次の書類も必要となります。
●お子さんが大学等に在学している場合は在学証明書
●在学していない場合は親が扶養していることを証する民生委員の証明書

※1 医療費助成のため加入されている健康保険の「保険者番号」「被保険者等記号・番号」について確認が必要となります。

※1 健康保険証として利用されているマイナンバーカードはお取り扱いできません。

※2 1月1日現在で石狩市に住民記録がない場合にご用意ください(1月から7月までの認定の場合は、前年の1月1日現在で石狩市に住民記録がない場合)

【手続き窓口】市役所1階18番窓口

【担当課】子ども家庭課手当・医療担当

【連絡先電話番号】0133-72-3128

 

児童手当の申請(中学校修了前(15歳到達後の3月31日まで)のお子さんを養育している方)

「児童手当」に係る手続きについては、こちらをご覧ください。

 

保育所利用の相談・申請(保育所の利用を希望するお子さんがいる方)

保育所利用の相談・申請に係る手続きについては、こちらをご覧ください。

 

小中学校の手続き

詳しくは石狩市教育委員会生涯学習部学校教育課(電話011-72-3171)へお問合せください。

また、こちらのページもご覧ください。

 

お子さんに関する相談をしたい方

各種制度のご案内やご相談をお受けしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

【手続き窓口】市役所2階子ども相談センター

【担当課】子ども相談センター

【連絡先電話番号】0133-72-3195

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)