ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・防犯 > 消防 > マイ・タイムラインについて

マイ・タイムラインについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月10日更新

マイ・タイムラインについて

 マイ・タイムラインとは、住民一人ひとりのタイムライン(防災行動計画)であり、台風等の接近による大雨によって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、自ら考え命を守る避難行動のための一助とするものです。その検討過程では、市区町村が作成・公表した洪水ハザードマップを用いて、自らの様々な洪水リスクを知り、どの様な避難行動が必要か、また、どういったタイミングで避難することが良いのかを自ら考え、さらには、家族と一緒に日常的に考えるものです。

 市民の皆さんも、石狩市地区防災ガイドとともにお配りしている各地区の防災マップなどを参考に、ご自宅や周辺のリスクを確認し、避難先や避難ルートを具体的に決め、行動のタイミングを考えてマイ・タイムラインを作成してみましょう。

 


参考となるサイトを以下で公開していますので、ご覧ください。

(1)国土交通省ホームページ マイ・タイムラインはこちら (新しいウィンドウが開きます)

▶QRコード 逃げキッド・パンフレットなど(関連情報) 逃げキッド・パンフレットなど

 

(2)国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所ホームページ マイ・タイムラインはこちら(新しいウィンドウが開きます)

 下館河川事務局では、マイ・タイムラインの動画紹介を行っております。

 

(3)国土交通省 関東地方整備局 ホームページ マイ・タイムラインはこちら(新しいウィンドウが開きます)

 関東地方整備局のホームページでは、小中学生向けにマイ・タイムライン作成のためのチェックシートなどをダウンロードできます。