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石狩市消費生活センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月8日更新

石狩市消費生活センターからのお知らせ

消費生活センターにおける来所相談について

 石狩市消費生活センターでは新型コロナウイルス感染症拡大防止策を実施のうえ、来所相談を行っております。
 来所される皆様におかれましても下記新型コロナウイルス感染症拡大防止策にご協力くださいますようお願いいたします。

 ・37.5℃以上の発熱、もしくは平熱+1℃以上の超過が認められた場合には、来所をお控えください。
  ※各自で検温をお願いいたします

 ・マスクの着用をお願いいたします。

 ・庁舎入口や消費生活センターに手指消毒用アルコールを設置していますので、ご利用ください。 

注目情報

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や消費者トラブルの情報はこちら

 

インターネットの情報商材トラブル急増中!怪しいもうけ話にご用心(令和4年7月8日)

コロナ禍による収入減とスマホの普及を背景に、副業などに関する情報商材の相談が増えています。
情報商材とは、インターネットの通信販売などで、副業や投資、ギャンブルによる高額収入を得るためのノウハウなどと称して販売されている情報のことです。
「自宅で簡単に稼げる」「スマホの操作だけで数十万円稼げる」などのもうけ話につられて契約したが、実際は稼げないという相談が増えています。

<事例>
1.安価な情報商材を購入したら、さらに高額な契約を勧められた上、約束のサポートがない
2.SNSをきっかけに情報商材を購入したが、内容が説明と異なる上にもうからない
3.求人サイトで「在宅で稼げる。返金保証」とあり契約をしたが、稼げず返金も拒否された
4.暗号資産(仮装通貨)のもうけ話に興味を持ち、高額な契約をしたが、サービスの提供がない

 

~確認すること【こんなセールストークに注意!】~
・簡単に高額収入を得られることを強調
・「もっと稼ぐなら、今だけ100万円のサポート契約が20万円で受けられます」など、次々に契約を迫る強引な勧誘
・クレジット契約や借金をさせてまで高額な契約を結ばせようとする

~注意するポイント~
・2020年のSNSが関連している情報商材の相談件数は3,071件と、2016年度に比べ約6倍となり、20歳未満と20代が約半数を占めています
・簡単にもうかるような、うまい話はありません!広告を安易に信じないようにしましょう
・「すぐに元が取れる」などと言われても、クレジットカードでの高額決済や借金をしてまで契約をしないようにしましょう
・情報商材は契約前に中身を確かめることができません。怪しいと思ったら相手との連絡をやめましょう
・高額な契約を勧誘されたり、話が違うと思ったらきっぱりと断りましょう
・サポートや返金保証などがあるか確認しましょう
・4月から成年年齢が引き下げになり、未成年者契約の取り消しができない18歳、19歳の皆さんは特に注意が必要です

 

18歳で大人になるってどんなこと?(令和4年2月4日)

民法が改正され、令和4年4月から成年年齢が18歳に引き下げられます。
17歳以下であれば、親権者の同意を得ないで結んだ契約は基本的に取り消せます。
しかし、18歳以上は大人として扱われ、一人でも契約できますが、責任を負うのも自分です。契約は簡単に取り消せません。
成年になったばかりの若者は悪質事業者に狙われやすく、トラブルに遭う可能性が高くなります。
本人はもちろん、ご家族など周りの方も注意して消費者トラブルを防ぎましょう。

<18歳でできるようになること>
自分の意思で契約をする、クレジットカードを作る、ローンを組む など

<今までどおり20歳までできないこと>
たばこを吸う、お酒を飲む、競馬や競輪の投票券を買う など

 

市役所職員を名乗る不審電話について(令和4年3月8日)

・令和4年3月4日以降、市役所のイチノセと名乗る者から「介護保険料の還付金が発生している。文書で通知していたが返信がないので連絡をした」などの不審な電話がきたという情報が多く寄せられました。

・令和3年11月から12月にかけて、石狩市内の住宅に、市役所職員を名乗る者から「介護保険料の還付金がある。3か月前に書類を送ったが申請がないので連絡した。今日ならまだ間に合うので銀行に行ってください」などの不審な電話がきたという情報が多く寄せられました。

・令和3年6月28日(月)午前9時頃から、本市国民健康保険被保険者などから「石狩市役所のムラタと名乗る男から、『医療費の還付金の申請手続の期限が過ぎているが、封筒は届いているか』という内容の電話があったが、市役所からの連絡で間違いないか。」などの問い合わせが5件ほど寄せられました。

担当課からは、そのような連絡はしていません。このような電話はすぐに切り、万が一お金を振り込んでしまったら、すぐに警察に通報してください。
市役所や金融機関の職員から「還付金があるのでATMで手続きをしてください」という電話があったら詐欺を疑うようにしてください。

また、新型コロナワクチン追加接種(3回目)が始まり、新型コロナワクチンに関する詐欺の発生も予想されますので、ご注意ください。

警察相談専用電話:#9110又は最寄りの警察署
消費者ホットライン:(局番なしの3桁)188(いやや!)

 

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!(令和2年8月7日)

総務省の職員、市区町村の職員、その関係者が以下のことを行うことは絶対にありません!

1.マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
2.通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
3.金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

怪しいな?と思ったら、遠慮なくご相談ください。

警察相談専用電話:#9110又は最寄りの警察署
消費者ホットライン:(局番なしの3桁)188(いやや!)
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178 ※ダイヤル後、5番を選択してください

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください! [PDFファイル/997KB]

消費生活センターの概要

開設日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

開設時間:10時から16時まで

場所:石狩市役所1階

電話番号:0133-75-2282

消費生活センター利用のてびき [PDFファイル/659KB]

消費生活センターの事業

消費生活相談

消費生活に関するトラブルや困りごとなどの相談を専門の資格を有する相談員等が受け付けます。

解決に向けた情報提供やあっせん(事業者と交渉する際の手助け)などを行っています。

相談は無料で秘密も守られます。ひとりで抱え込まず、お気軽にご相談ください。

【相談方法】

電話相談:消費生活センターの電話番号にご連絡ください

来所相談:予約不要です。消費生活センター開設時間内にお越しください

【相談する際のお願い】

・トラブルにあったら早めにご相談を。いつ・どこで・なにを・いくらで購入したのか、それをどのようにしたいのか、ポイントをしぼってお話しいただければ、より迅速に対応できます

・ 契約書・領収証・保証書・パンフレットなど契約に関する書類をお持ちになってください

・ 高齢者の方や不安のある方は、ご家族の方などと一緒にご相談ください

【これまでの相談事例】

・光回線などのインターネット接続回線の契約やプロバイダーの変更に関するトラブル

・身に覚えのないサイトから料金の請求をされた

・住宅リフォーム工事をしたが、施工も請求額も契約した内容と違った

・賃貸住宅の退去における原状回復に関する賃借人の負担割合について

・テレビショッピングやインターネットなどで、1回限りの注文のつもりが定期継続購入だった

消費生活に関する啓発

5月の「消費者月間」や10月に開催している「みんなのくらしをうるおすWeek」にあわせて、消費者トラブル事例のパネル展示や講演会、啓発グッズの配布などにより、消費者被害の未然防止に向けた取り組みを行います。

このほかにも、国民生活センター等が発信する最新の情報を収集し、市民の皆さんにお知らせします。

訪問販売おことわりステッカー

消費生活トラブル防止のために「訪問販売おことわり」ステッカーを活用しましょう!

「訪問販売おことわり」ステッカーは消費者の「いりません」の意思表示になります。

ステッカーを無視した訪問勧誘は条例(北海道消費生活条例第十六条一項)違反となります。玄関口やインターフォンの近くに貼って被害の未然防止にお役立てください!

【配布場所】石狩市消費生活センター(市役所1階)・厚田支所・浜益支所

ステッカー  

消費生活に関する出前講座

トラブルを未然に防ぐためには、消費者自身が知識を持つことが大切です。

少人数・短時間でも実施できますのでぜひご利用ください。

市以外の消費生活相談窓口

市の相談窓口が相談時間外の場合などに合わせてご利用ください。

消費者ホットライン「188」

※局番不要です。最寄りの空いている相談窓口につながります。

 

北海道立消費生活センター

電話番号 : 050-7505-0999

相談受付時間 : 平日9時から16時30分まで

 

公益社団法人全国消費生活相談員協会

電話番号 : 011-612-7518

相談受付時間 : 年末年始を除く土曜日13時から16時まで

 

新型コロナ関連詐欺 消費者ホットライン

電話番号 : 0120-797-188

相談受付時間 : 土曜、日曜、祝日を含む10時から16時まで

※050から始まるIP電話からはつながりません。

※この窓口では、消費者の方からの相談を受け付けています。

石狩市消費生活センター便り

消費生活に関する情報をお届けします。

令和4年度

No.32【令和4年6月発行】~石狩市消費者大会を開催しました! [PDFファイル/1.15MB]

No.31【令和4年4月発行】~令和3年度の相談について [PDFファイル/1.36MB]

 

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

 

石狩市消費生活センター相談件数

件数

平成29年度

4月 34件
5月 18件
6月 36件
7月 19件
8月 34件
9月 37件
10月 43件
11月 37件
12月 46件
1月 28件
2月 28件
3月 27件
合計 387件

 

件数

平成30年度

4月 40件
5月 26件
6月 40件
7月 49件
8月 27件
9月 18件
10月 31件
11月 24件
12月 23件
1月 20件
2月 16件
3月 22件
合計 336件

 

件数

令和元年度

4月 42件
5月 31件
6月 41件
7月 43件
8月 37件
9月 20件
10月 43件
11月 31件
12月 22件
1月 30件
2月 30件
3月 30件
合計 400件

 

令和2年度

件数
4月 35件
5月 45件
6月 42件
7月 43件
8月 36件
9月 39件
10月 33件
11月 14件
12月 36件
1月 24件
2月 21件
3月 34件
合計 402件

 

令和3年度

件数
4月 34件
5月 19件
6月 18件
7月 22件
8月 29件
9月 23件
10月 28件
11月 26件
12月 20件
1月 26件
2月 21件
3月 42件
合計 308件
令和4年度
件数
4月 40件
5月 28件
6月 36件
7月  
8月  
9月  
10月  
11月  
12月  
1月  
2月  
3月  
合計 104件

注意喚起情報

・排水管の点検や洗浄の勧誘に注意!~修理は排水設備指定業者に依頼しましょう~(令和3年3月10日掲載)
高齢者宅を訪問し、「排水管を無料で点検する」「格安で高圧洗浄を行う」などと言って、必要のない点検や修理などを行い、高額な料金を請求する悪質業者が存在します。手口を知り、トラブルを未然に防ぎましょう。
~排水管修理のトラブルを未然に防ぐために~
(1)修繕工事は排水設備指定業者に依頼する
(2)「無料」や「格安」に注意!依頼する前に費用をしっかりと確認する
(3)不要な契約は断る!契約してしまっても、あきらめないで相談しましょう
排水管の点検や洗浄の勧誘に注意! [PDFファイル/391KB]
排水設備指定業者はこちら

・漏水や凍結など水道管の修理は市の指定給水装置工事事業者で(令和3年2月5日掲載)
水まわりの急なトラブルは慌ててしまいがちですが、修理のために業者を呼んで作業が完了した場合、消費者側から来訪を求めた契約であるとしてクーリング・オフが適用されないケースがあります。修理業者の選定、作業内容や費用の確認は慎重に行い、トラブルを未然に防ぎましょう。
~水道管修理のトラブルを未然に防ぐために~
(1)市の指定給水装置工事事業者に依頼する
(2)工事の前に費用を確認する
(3)応急処置を知っておく
漏水や凍結などの水道管の修理は市の指定給水装置工事事業者で [PDFファイル/593KB]
指定給水装置工事事業者はこちら

・賃貸住宅退去時のトラブルに注意!(令和2年2月27日掲載)
賃貸住宅の入退去時には次の点に注意し、トラブルを未然に防ぎましょう。
(1)不利な条項や特約の有無など、契約書の内容を十分確認し、内容を理解した上で契約しましょう
(2)入退去時は、貸主と借主の両者で部屋の状況を確認し、写真を撮るなど記録を残しましょう
(3)原状回復費用などの請求内容に不明な点がある場合は、貸主側に十分な説明を求めましょう
国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、経年変化と通常損耗は貸主の負担、不注意や故意の破損は借主の負担としています。
消費生活センターにはカイドラインを分かりやすく解説した原状回復のてびきがありますので、ぜひご活用ください。
賃貸住宅退去時のトラブルに注意! [PDFファイル/302KB]

・実在の事業者をかたる架空請求にご注意ください(令和元年12月18日掲載)
ハガキやメールで、実在する事業者をかたる架空請求が増えています。ハガキやメールに記載された連絡先には安易に連絡やアクセスをせず、不安に感じたら消費生活センターへご相談ください。
ちょっと待って!!それって、詐欺かも!! [PDFファイル/1.09MB]

・「簡単に高収入」というもうけ話に要注意!(平成31年1月18日掲載)
スマートフォンの普及に伴い、情報商材に関する相談が増えています。情報商材とは、インターネットの通信販売等で、副業や投資などで高収入を得るためのノウハウと称してDVDや冊子、PDFのダウンロードなどで販売されている情報のことです。情報の内容は購入して中身を見るまで分からないため、「内容が広告や説明と異なる」「思ったように稼げない」「約束のサポートがない」「返金保証とあったのに条件があると言われ返金されない」などのトラブルが生じています。
~トラブルを未然に防ぐために~
(1)少しでも怪しいと思ったら契約しない
(2)「必ずもうかる」などの広告や「返金保証」などのセールストークを鵜呑みにしない
(3)事前に説明のなかった費用を請求されたり、高額な契約を勧誘されるなど、話が違うと思ったらきっぱり断る
(4)クレジットカードの高額決済や借金をしてまで契約しない
「簡単に高収入」というもうけ話に要注意! [PDFファイル/615KB]

・柔軟仕上げ剤などの香りのマナーについて(令和3年3月9日掲載)
洗剤、柔軟仕上げ剤、香水、整髪料、シャンプーなどに含まれる香料は、人によってはその匂いを不快に感じたり、咳や頭痛、吐き気など何らかの体調不良を起こす場合があります。
自分にとって快適なにおいでも、他人は不快に感じることもあるということを認識しておきましょう。
自分がにおいに敏感な場合は、商品を選択する際に、商品の表示等に記載された芳香の強さ等を参考にしましょう。
市では「香りのマナー」について、多くの市民の皆さまに知っていただきたく、ポスターを作成しました。市の施設に限らず、民間の施設や店舗などにおいても、管理者様のご判断でダウンロードの上、ご活用ください。
柔軟仕上げ剤などの香りのマナーについて [PDFファイル/381KB]
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130919_1.html(国民生活センターHP)

消費者トラブル等に関する情報

・本当にお得? 注文確定の前に契約内容をしっかり確認(令和4年7月5日掲載)425号 [PDFファイル/138KB]

・墓じまい 離檀料に関するトラブルに注意(令和4年6月28日掲載)424号 [PDFファイル/125KB]

・刈払機で事故発生! 注意して使用しましょう(令和4年6月21日掲載)423号 [PDFファイル/149KB]

・「置き配」でのトラブルに注意(令和4年6月14日掲載)422号 [PDFファイル/140KB]

・蜂の巣の駆除で思わぬ高額請求(令和4年5月31日掲載)421号 [PDFファイル/131KB]

・実在する組織をかたるフィッシングメールに注意!(令和4年5月24日掲載)420号 [PDFファイル/140KB]

点検中に屋根を壊された?点検商法に注意(令和4年4月26日掲載)419号 [PDFファイル/150KB]

・ネット広告で見た不用品回収 10倍以上の料金に(令和4年3月8日掲載)418号 [PDFファイル/151KB]

ブリーダーからのペット購入 信頼できるか考えて(令和4年3月1日掲載)417号 [PDFファイル/138KB]

使っていないサブスクの解約忘れに注意しましょう(令和4年2月16日掲載)416号 [PDFファイル/140KB]

百貨店をかたる偽通販サイトにだまされないで(令和4年2月8日掲載)415号 [PDFファイル/150KB]

・検針票は見せないで 電気の契約切り替えトラブル(令和4年1月18日掲載)414号 [PDFファイル/140KB]

・テレビショッピング 返品条件をよく確認!(令和4年1月12日掲載)413号 [PDFファイル/160KB]

携帯電話は自分に合った機種を選びましょう(令和3年12月21日掲載)412号 [PDFファイル/134KB]

染毛剤の使用前には必ずパッチテストを!(令和3年12月14日掲載)411号 [PDFファイル/136KB]

除雪機使用時は周りの安全を確認!(令和3年11月30日掲載)410号 [PDFファイル/151KB]

一方的に送りつけられた商品の代金は支払い不要!(令和3年11月16日掲載)409号 [PDFファイル/136KB]

新型コロナを口実にATMへ誘導する還付金詐欺!(令和3年11月9日掲載)408号 [PDFファイル/144KB]

・障がい者のネット通販 周りの人も見守って(令和3年11月2日掲載)407号 [PDFファイル/128KB]

・不用品買い取りのはずが貴金属を買い取られた!(令和3年10月19日掲載)406号 [PDFファイル/153KB]

・鍵開けを依頼したら想定外の作業をされた!(令和3年10月12日掲載)405号 [PDFファイル/141KB]

・家庭用蓄電池 勧誘されても慎重に(令和3年10月5日掲載)404号 [PDFファイル/136KB]

・深刻な事態にも! 強引な自宅の買い取りに注意(令和3年9月14日掲載)403号 [PDFファイル/164KB]

・ふたや内容物が飛ぶことも! 圧力鍋の使用に注意(令和3年9月7日掲載)402号 [PDFファイル/126KB]

・大雨 慌てず 早めの避難で安全確保を(令和3年8月25日掲載)401号 [PDFファイル/161KB]

・災害用の備蓄食品は定期的に入れ替えましょう(令和3年8月17日掲載)400号 [PDFファイル/140KB]

・投資信託等の金融商品 その場ですぐに契約しないで(令和3年8月11日掲載)399号 [PDFファイル/144KB]

・アナログ回線に戻す契約のはずがサポート契約に(令和3年7月20日掲載)398号 [PDFファイル/135KB]

・コロナ禍の葬儀 感染対策で高額になることも(令和3年7月6日掲載)397号 [PDFファイル/140KB]

ガソリン携行缶の取り扱いに気を付けて(令和3年6月22日掲載)396号 [PDFファイル/125KB]

補聴器の購入は慎重に!(令和3年6月16日掲載)395号 [PDFファイル/136KB]

眼鏡型の拡大鏡 着用したまま歩くと危険です(令和3年5月18日掲載)394号 [PDFファイル/113KB]

やめられない!?占いサイトに気を付けて(令和3年5月11日掲載)393号 [PDFファイル/128KB]

・新型コロナ ワクチン詐欺に注意(令和3年4月30日掲載)392号 [PDFファイル/134KB]

・エアベッドの空気漏れに注意(令和3年4月20日掲載)391号 [PDFファイル/116KB]

・宅配業者を装ったSMS URLにアクセスしないで(令和3年4月13日掲載)390号 [PDFファイル/131KB]

有名企業の公式広告だと思ったら模倣サイトだった(令和3年3月23日掲載)389号 [PDFファイル/131KB]

偽警告表示 プリペイド型電子マネーで支払わせる手口に注意(令和3年3月9日掲載)388号 [PDFファイル/407KB]

店舗での買い物は、クーリング・オフできません(令和3年3月2日掲載)387号 [PDFファイル/132KB]

不正利用かも!?利用明細は必ず確認(令和3年2月16日掲載)386号 [PDFファイル/142KB]

・薬の包装シートの誤飲に注意(令和3年2月2日掲載)385号 [PDFファイル/187KB]

・販売サイトで契約内容をよく確認!定期購入トラブル(令和3年1月26日掲載)384号 [PDFファイル/202KB]

・発電機や炭での一酸化炭素中毒に注意(令和3年1月12日掲載)383号 [PDFファイル/174KB]

 

※国民生活センターのホームページでバックナンバーを見ることができます。

http://www.kokusen.go.jp

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