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石狩市消費生活センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月11日更新

石狩市消費生活センターからのお知らせ

 

消費生活研修会の中止について

 5月31日(月)に予定していた消費生活研修会「相続が争族にならないために」は、札幌市に対するまん延防止等重点措置の適用が決定されたことに伴い、講師の来石が困難となったことから中止とさせていただきます。大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

消費生活センターにおける来所相談について

 石狩市消費生活センターでは新型コロナウイルス感染症拡大防止策を実施のうえ、来所相談を行っております。
 来所される皆様におかれましても下記新型コロナウイルス感染症拡大防止策にご協力くださいますようお願いいたします。

 ・37.5℃以上の発熱、もしくは平熱+1℃以上の超過が認められた場合には、来所をお控えください。
  ※各自で検温をお願いいたします

 ・マスクの着用をお願いいたします。

 ・庁舎入口や消費生活センターに手指消毒用アルコールを設置していますので、ご利用ください。 

注目情報

・新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や消費者トラブルの情報はこちら

 

保険が使えて自己負担ゼロという住宅修理トラブルに注意!(令和3年5月11日)

住宅修理に関して「保険を使って無料で修理できる」と勧誘されたときは、すぐに契約せず、まずはご加入先の損害保険会社または代理店に相談してください。修理などの依頼時は、契約内容をしっかりと確認しましょう。

<トラブル1:自己負担ゼロを強調>
「自己負担ゼロ!保険を使えば無料で修理ができます」と言われたのに保険の支払い対象外で全額自己負担となった

<トラブル2:強引な勧誘>
「このままでは危ないので早く修理しましょう!!保険申請も代行します!」と言われたのに説明されていないキャンセル料を請求された

<トラブル3:うその理由で請求>
「古くなったところも雪害のせいにして保険金を請求してしまいましょう」と言われたのに老朽化による損害は保険支払いの対象外と説明された
※うその理由による保険金請求は保険金詐欺にあたる恐れがあります

 

・マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!(令和2年8月7日)

総務省の職員、市区町村の職員、その関係者が以下のことを行うことは絶対にありません!

1.マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
2.通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
3.金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

怪しいな?と思ったら、遠慮なくご相談ください。

警察相談専用電話:#9110又は最寄りの警察署
消費者ホットライン:(局番なしの3桁)188(いやや!)
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178 ※ダイヤル後、5番を選択してください

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください! [PDFファイル/997KB]

消費生活センターの概要

開設日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

開設時間:10時から16時

場所:石狩市役所1階

電話番号:0133-75-2282

消費生活センター利用のてびき [PDFファイル/659KB]

消費生活センターの事業

消費生活相談

消費生活に関する苦情や相談を専門の資格を有する相談員等が受け付けます。

解決に向けた情報提供や相談内容によってはトラブル先の企業との間に入り話をすることができます。

相談は無料で秘密も守られます。ひとりで抱え込まず、お気軽にご相談ください。

【相談方法】

電話相談:消費生活センターの電話番号にご連絡ください

来所相談:予約不要です。消費生活センター開設時間内にお越しください ※4月21日(火曜日)から来所相談は休止します。

【相談する際のお願い】

・トラブルにあったら早めにご相談を。いつ・どこで・なにを・いくらで購入したのか、それをどのようにしたいのか、ポイントをしぼってお話しいただければ、より迅速に対応できます

・ 契約書・領収証・保証書・パンフレットなど契約に関する書類をお持ちになってください

・ 高齢者の方や不安のある方は、家族の方などと一緒にどうぞ

【これまでの相談事例】

・光回線などのインターネット接続回線の契約やプロバイダー変更に関して

・アダルトサイトなど身に覚えのないサービス利用料の請求がきた

・住宅リフォームが、チラシや訪問・電話勧誘で契約した内容と違った

・賃貸住宅の退去において、原状回復に関する賃借人の負担割合について

・テレビショッピングなどで、1回限りの注文のつもりが定期継続購入だった

消費生活に関する啓発

5月の「消費者月間」にあわせて、消費者トラブル事例のパネル展示や啓発グッズの配布など消費者被害の未然防止に向けた取り組みを行います。

このほかにも、国民生活センター等が発信する最新の情報を収集し、市民の皆さんにお知らせします。

訪問販売おことわりステッカー

消費生活トラブル防止のために「訪問販売おことわり」ステッカーを活用しましょう!

「訪問販売おことわり」ステッカーは消費者の「いりません」の意思表示になります。

ステッカーを無視した訪問勧誘は条例(北海道消費生活条例第十六条一項)違反となります。玄関口やインターフォンの近くに貼って被害の未然防止にお役立てください!

【配布場所】石狩市消費生活センター(市役所1階)・厚田支所・浜益支所

ステッカー  

消費生活に関する出前講座

トラブルを未然に防ぐためには、消費者自身が知識を持つことが大切です。

少人数・短時間でも実施できますのでぜひご利用ください。

市以外の消費生活相談窓口

市の相談窓口が相談時間外の場合などに合わせてご利用ください。

消費者ホットライン「188」

※局番不要です。最寄りの空いている相談窓口につながります。

 

北海道立消費生活センター

電話番号 : 050-7505-0999

相談受付時間 : 平日9時から16時30分

 

公益社団法人全国消費生活相談員協会

電話番号 : 011-612-7518

相談受付時間 : 年末年始を除く土曜日13時から16時

 

○新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン

電話番号 : 0120-797-188

相談受付時間 : 土曜、日曜、祝日を含む10時から16時

※050から始まるIP電話からはつながりません。

※この窓口では、消費者の方からの相談を受け付けています。

石狩市消費生活センター便り

消費生活に関する情報をお届けします。

令和3年度

No.25【令和3年4月発行】~令和2年度の相談について [PDFファイル/1.04MB]

 

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

 

石狩市消費生活センター相談件数

件数

平成29年度

4月 34件
5月 18件
6月 36件
7月 19件
8月 34件
9月 37件
10月 43件
11月 37件
12月 46件
1月 28件
2月 28件
3月 27件
合計 387件

 

件数

平成30年度

4月 40件
5月 26件
6月 40件
7月 49件
8月 27件
9月 18件
10月 31件
11月 24件
12月 23件
1月 20件
2月 16件
3月 22件
合計 336件

 

件数

令和元年度

4月 42件
5月 31件
6月 41件
7月 43件
8月 37件
9月 20件
10月 43件
11月 31件
12月 22件
1月 30件
2月 30件
3月 30件
合計 400件

 

令和2年度

件数
4月 35件
5月 45件
6月 42件
7月 43件
8月 36件
9月 39件
10月 33件
11月 14件
12月 36件
1月 24件
2月 21件
3月 34件
合計 402件

 

令和3年度

件数
4月  
5月  
6月  
7月  
8月  
9月  
10月  
11月  
12月  
1月  
2月  
3月  
合計  

注意喚起情報

・排水管の点検や洗浄の勧誘に注意!~修理は排水設備指定業者に依頼しましょう~(令和3年3月10日掲載)
高齢者宅を訪問し、「排水管を無料で点検する」「格安で高圧洗浄を行う」などと言って、必要のない点検や修理などを行い、高額な料金を請求する悪質業者が存在します。手口を知り、トラブルを未然に防ぎましょう。
~排水管のトラブルを未然に防ぐために~
1.修繕工事は排水設備指定業者に依頼する
2.「無料」や「格安」に注意!依頼する前に費用をしっかりと確認
3.不要な契約は断る!契約してしまっても、あきらめないで相談
排水管の点検や洗浄の勧誘に注意! [PDFファイル/391KB]
排水設備指定業者はこちら

・漏水や凍結など水道管の修理は市の指定給水装置工事事業者で(令和3年2月5日掲載)
水まわりの急なトラブルは慌ててしまいがちですが、修理のために業者を呼んで作業が完了した場合、消費者側から来訪を求めた契約であるとしてクーリング・オフが適用されないケースがあります。
修理業者の選定、作業内容や費用の確認は慎重におこない、トラブルを未然に防ぎましょう。
~水道管修理のトラブルを未然に防ぐために~
1.市の指定給水装置工事事業者に依頼する
2.工事の前に費用を確認する
3.応急処置を知っておく
漏水や凍結などの水道管の修理は市の指定給水装置工事事業者で [PDFファイル/593KB]
指定給水装置工事事業者はこちら

・賃貸住宅退去時のトラブルに注意!(令和2年2月27日掲載)
賃貸住宅の入退去時には次の点に注意し、トラブルを未然に防ぎましょう。
(1)不利な条項や特約の有無など、契約書の内容を十分確認し、内容を理解した上で契約しましょう
(2)入退去時は、貸主と借り主の両者で部屋の状況を確認し、写真を撮るなど記録を残しましょう
(3)原状回復費用などの請求内容に不明な点がある場合は、貸主側に十分な説明を求めましょう
国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、経年変化と通常損耗は貸主の負担、不注意や故意の破損は借り主の負担としています。
消費生活センターにはカイドラインを分かりやすく解説した原状回復のてびきがありますので、ぜひご活用ください。
賃貸住宅退去時のトラブルに注意! [PDFファイル/302KB]

・実在の事業者をかたる架空請求にご注意ください(令和元年12月18日掲載)
ハガキやメールで、実在する事業者をかたる架空請求が増えています。ハガキやメールに記載された連絡先には安易に連絡やアクセスをせず、不安に感じたら消費生活センターへご相談ください。
ちょっと待って!!それって、詐欺かも!! [PDFファイル/1.09MB]

・「簡単に高収入」というもうけ話に要注意!(平成31年1月18日掲載)
「簡単に高収入」というもうけ話に要注意! [PDFファイル/615KB]

・柔軟仕上げ剤などの香りのマナーについて(令和3年3月9日掲載)
洗剤、柔軟仕上げ剤、香水、整髪料、シャンプーなどに含まれる香料は、人によってはその匂いを不快に感じたり、咳や頭痛、吐き気など何らかの体調不良を起こす場合があります。
自分にとって快適なにおいでも、他人は不快に感じることもあるということを認識しておきましょう。
自分がにおいに敏感な場合は、商品を選択する際に、商品の表示等に記載された芳香の強さ等を参考にしましょう。
市では「香りのマナー」について、多くの市民の皆さまに知っていただきたく、ポスターを作成しました。市の施設に限らず、民間の施設や店舗などにおいても、管理者様のご判断でダウンロードの上、ご活用ください。
柔軟仕上げ剤などの香りのマナーについて [PDFファイル/381KB]
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130919_1.html(国民生活センターHP)

消費者トラブル等に関する情報

・新型コロナ ワクチン詐欺に注意(令和3年4月30日掲載)392号 [PDFファイル/134KB]

・エアベッドの空気漏れに注意(令和3年4月20日掲載)391号 [PDFファイル/116KB]

・宅配業者を装ったSMS URLにアクセスしないで(令和3年4月13日掲載)390号 [PDFファイル/131KB]

有名企業の公式広告だと思ったら模倣サイトだった(令和3年3月23日掲載)389号 [PDFファイル/131KB]

偽警告表示 プリペイド型電子マネーで支払わせる手口に注意(令和3年3月9日掲載)388号 [PDFファイル/407KB]

店舗での買い物は、クーリング・オフできません(令和3年3月2日掲載)387号 [PDFファイル/132KB]

不正利用かも!?利用明細は必ず確認(令和3年2月16日掲載)386号 [PDFファイル/142KB]

・薬の包装シートの誤飲に注意(令和3年2月2日掲載)385号 [PDFファイル/187KB]

・販売サイトで契約内容をよく確認!定期購入トラブル(令和3年1月26日掲載)384号 [PDFファイル/202KB]

・発電機や炭での一酸化炭素中毒に注意(令和3年1月12日掲載)383号 [PDFファイル/174KB]

・死亡事故も!餅による窒息に注意(令和2年12月16日掲載)382号 [PDFファイル/181KB]

・除雪・排雪サービスのトラブルに注意(令和2年12月1日掲載)381号 [PDFファイル/188KB]

・長期保管のカセットボンベ ガス漏れに注意!(令和2年11月24日掲載)380号 [PDFファイル/217KB]

・配置薬の補充だけのはずが・・・高額な健康食品を買うはめに(令和2年11月17日掲載)379号 [PDFファイル/214KB]

・セルフ式ガソリンスタンド 給油中の吹きこぼれに注意(令和2年11月4日掲載)378号 [PDFファイル/185KB]

排水管の高圧洗浄トラブルに注意(令和2年10月27日掲載)377号 [PDFファイル/225KB]

体力や体調に合わせた運動を!フィットネスクラブ等でのけがに注意(令和2年10月20日掲載)376号 [PDFファイル/208KB]

恋愛感情や親切心につけ込む「国際ロマンス詐欺」に注意(令和2年10月6日掲載)375号 [PDFファイル/212KB]

骨折も!バスでの転倒事故に注意!(令和2年9月16日掲載)374号 [PDFファイル/183KB]

大金をあげる?知らない人からのメールは無視!(令和2年9月8日掲載)373号 [PDFファイル/215KB]

国勢調査を装った不審な電話に注意!(令和2年9月1日掲載)372号 [PDFファイル/215KB]

災害に便乗した悪質な修理業者に注意(令和2年8月18日掲載)371号 [PDFファイル/218KB]

災害時の宿泊施設の解約トラブル(令和2年8月12日掲載)370号 [PDFファイル/216KB]

まだまだ多い 物干しざおの移動販売トラブル(令和2年7月28日掲載)369号 [PDFファイル/215KB]

数年後に必要な資金が・・・外貨建て生命保険のトラブル(令和2年7月21日掲載)368号 [PDFファイル/211KB]

熱中症 室内でも水分補給はこまめに(令和2年7月7日掲載)367号 [PDFファイル/199KB]

格安スマホ 今までの携帯電話会社との違いを確認して(令和2年6月16日掲載)366号 [PDFファイル/209KB]

大けがも!ジャンプ式折りたたみ傘の事故に注意(令和2年6月9日掲載)365号 [PDFファイル/198KB]

慌てないで!トイレ修理で思わぬ高額請求(令和2年5月12日掲載)364号 [PDFファイル/207KB]

新型コロナウイルス 給付金を装った詐欺に注意(令和2年4月28日掲載)363号 [PDFファイル/150KB]

安易な気持ちで行かないで 着物の強引な勧誘に注意(令和2年3月17日掲載)362号 [PDFファイル/226KB]

新型コロナウイルス 正確な情報をもとに冷静な対応を(令和2年3月12日掲載)361号 [PDFファイル/159KB]

住宅用火災警報器の寿命は10年が目安です(令和2年3月3日掲載)360号 [PDFファイル/130KB]

・「解約保証」のはずが・・・定期購入トラブルに注意(令和2年2月26日掲載)359号 [PDFファイル/207KB]

・スチームクリーナーでやけど 取り扱いに気をつけましょう(令和2年2月12日掲載)358号 [PDFファイル/201KB]

・えっ!通信販売 クーリング・オフできないの?(令和2年1月21日掲載)357号 [PDFファイル/205KB]

・家電量販店でカードが使われた!?不審な電話に注意(令和2年1月14日掲載)356号 [PDFファイル/213KB]

 

 

※国民生活センターのホームページでバックナンバーを見ることができます。

http://www.kokusen.go.jp

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