ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子ども・子育て支援新制度 > 転入・転出時の幼児教育・保育無償化に関する手続きについて
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 子育て > 転入・転出時の幼児教育・保育無償化に関する手続きについて

転入・転出時の幼児教育・保育無償化に関する手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月20日更新

転入・転出時の幼児教育・保育無償化に関する手続きについて

幼児教育・保育の無償化の給付を受けるには、お住いの市区町村から認定を受ける必要があります。

転入や転出に伴い、引き続き同じ施設を利用する場合でも、新たにお住いの市区町村で申請が必要です。

 

転入する場合

 施設等利用給付認定は、施設を利用する最初の日(施設を利用中の方は転入日)までに申請する必要があります。
 認定申請以前に施設の利用があった場合、申請日までの利用分については無償化給付の対象外となりますのでご注意ください。

 申請手続きにつきましては、無償化の対象となるための手続きのページをご覧ください。

 

転出する場合

認定解除の手続きが必要になりますので、転出日が決まりましたら、子ども家庭課までご連絡ください。

また、転出先の市区町村であらためて施設等利用給付認定の申請が必要になります。