ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 水道施設課 > 磁気活水器設置の注意について

磁気活水器設置の注意について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月16日更新

磁気活水器設置の注意について

 石狩市の水道水は、厳しい水質検査のもと市民の皆さんに安心、安全な水を供給しておりますが、近年、その水道水をさらにおいしく飲料する等を目的とし、磁気活水器を設置される例があります。
 磁気活水器とは、「給水管内の錆びを防止する。」「水をまろやかにする。」等の効果を目的とし製造販売されています。
 特に配管の外側に取付けるタイプの磁気活水器は、配管工事を伴わないためメータボックス内に設置されることが多く見受けられますが、水道メータは磁気の影響を受けやすく、動作に影響が生じ故障の原因となり、正確な検針が出来なくなる恐れがあります。
 このことから、磁気活水器を設置される場合には次の点に注意して頂きますように、お願いします。
 なお、磁気活水器を設置したことが原因で水道メータが故障した際は、お客様のご負担で修理して頂くことになりますのでご注意下さい。

●水道メータの1次側に磁気活水器を設置しないで下さい。

●磁気活水器を設置する場合は、水道メータから1m以上離して設置して下さい。

磁気活水器設置位置図

※石狩市では、磁気活水器や浄水器等の販売、斡旋は一切行っておりませんので、市職員を装った悪質な訪問販売等にご注意下さい。