投票箱の貸し出しについて
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月12日更新
投票箱を使ってみませんか
公職選挙法の改正により、平成28年6月19日以降に公示される国政選挙等から、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられます。選挙管理委員会では、児童・生徒に少しでも選挙を身近に感じてもらえるよう、市内の学校を対象に投票箱や記載台など、実際に選挙で使用している選挙道具の貸し出しを行っています。
▲投票箱 投票用紙を入れる箱です。箱の上の縦長の細い穴から投票用紙を入れます。組み立て式になっており、折りたたんで保管することができます。
▲記載台 投票所で投票用紙に候補者の名前を書く時に使う机です。写真の記載台は一度に3人が使えるようになっており、隣が見えないようになっています。アルミ製で軽く、簡単に組み立てることができます。
※選挙事務の都合上、選挙期間中などは貸し出しできないこともあります。社会科の授業で児童・生徒に実物を見せたいなど、用途は自由です。使用方法を教えてほしい、使い方がわからないなどのご相談にも応じます。
電話にてお申し込みください。貸し出しできる場合、こちらの申込書に数量と期間、借受人欄に必要事項を記入して選挙管理委員会に提出してください。運搬等は各学校で行っていただきます。