ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 子育て > いしかり子育て応援プログラム「IP」(Ishikari Program)
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 講座・教室 > いしかり子育て応援プログラム「IP」(Ishikari Program)

いしかり子育て応援プログラム「IP」(Ishikari Program)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年6月3日更新

いしかり子育て応援プログラム「IP」(Ishikari Program)

立ちIPちゃん何で泣いているのかわからない、イライラしてつい怒鳴ってしまう。子育て中はそんな悩みに陥りがちです。
このプログラムは、親と子のコミュニケーションに注目した「しつけ」の方法です。
「どならないしつけの方法」を繰り返し練習し、お子さんに合ったしつけの方法を身に付けられるように、スタッフがサポートします。

講座内容

【上手な聴き方、伝え方】 子どもの困ったあれこれの元を聴き取り、好ましい行動を伝える方法を学びましょう。

【怒りのコントロール】 怒りはどうして起きるのか?対処法をみんなで学びましょう。

【乳児期】 自分自身を振り返りながら乳児の行動を理解し、対処法を学びましょう。

【幼児期・学童期】 子どもの発達について知り、「どうしたらいいの?」について学びましょう。

【総まとめ】 幼児期をふまえ、この時期の発達を含む、様々な「困りごと」の対処法を学びましょう。

令和6年度の講座開催スケジュール

ダイジェスト版講座(全1回)と通常講座(全6回)の2種類の講座を開催します。
どちらの講座も、0歳から12歳の子を持つ保護者が対象です。
歩きIPちゃん

 

《ダイジェスト版講座》
通常講座の前に、講座内容を紹介する『ダイジェスト版』を開催いたします。

開催日:5月27日(月曜日)【今年度は終了しました】
時 間:10時から12時まで
会 場:石狩市役所 会議室(石狩市花川北6条1丁目30番地2)
定 員:8名(申込順)
受講料:無料
託 児:要予約 先着8名 ※無料です
申込方法:電話のみ
申込期間:5月2日(木曜日)9時から5月17日(金曜日)17時まで
申し込み先:子ども相談センター(0133-72-3195)

 

《通常講座》
全講座日程(全6回いずれも月曜日)を受講できる方が対象となります。

開催日:(1) 8月26日 (2) 9月9日 (3) 9月30日 (4) 10月7日 (5) 10月28日 (6) 11月18日
時 間:10時00分から12時00分まで
会 場:石狩市役所 会議室(石狩市花川北6条1丁目30番地2)
定 員:6名 申込順
受講料:無料
託 児:要予約 先着8名 ※無料です
申込方法:電話のみ
申込期間:8月2日(金曜日)9時から8月16日(金曜日)17時まで
申し込み先:子ども相談センター(0133-72-3195)

子育て練習講座「IP」を受講したママ・パパたちの感想紹介

横カモンくん★子育てをしている方、全員に知っておいて欲しい内容です。
 本当にこの講座に救われました。今後も大いに活かしていきたいです。ありがとうございました!
★このプログラムをすすめたいです!みんなに知ってほしいです。悩んでいる人、多いと思います。
★自分のような父親の方にもすすめたいです。大変ありがとうございました。
★声掛けが優しいと安心すると感じたので、子ども達に優しい声掛けを心掛けたい。