ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・公園 > 環境対策・保全 > ゼロカーボンシティの達成に向けた石狩市の取り組み

ゼロカーボンシティの達成に向けた石狩市の取り組み

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月27日更新

ゼロカーボンシティの実現に向けた取り組み

 地球温暖化は今では世界的な課題となっており、世界各国が二酸化炭素排出量の削減のために取り組んでいます。このため、国は2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするゼロカーボンを目指すとともに、自治体にも同様に取り組むよう求めています。
 自治体に対しては、2050年に二酸化炭素の排出量を実質ゼロとする、「2050年 ゼロカーボンシティ」の実現を求められており、全国の多くの自治体がこれに賛同しゼロカーボンシティを目指しています。また、令和3年には、ゼロカーボンシティの宣言をした市区町村が連携し、「ゼロカーボン市区町村協議会」が立ち上がりました。
 市も、このような背景から、令和2年12月に「2050年 ゼロカーボンシティ」を目指すことを宣言し、令和3年に立ち上がった「ゼロカーボン市区町村協議会」にも参加しています。2050年の二酸化炭素排出量実質ゼロを実現し、二酸化炭素を排出しない「脱炭素」社会を目指します。

ゼロカーボンとは?

 私たちが日々の暮らしで出す二酸化炭素の量を、森や海が吸収できる量まで減らし、これ以上二酸化炭素量を増やさないようにすることを、「ゼロカーボン」といいます。
 二酸化炭素などが原因で起こる地球温暖化は、今、世界的な問題となっています。温暖化が進み世界の平均気温が1.5℃以上上昇すると、取り返しのつかない影響が出始めるといわれています。

 これは、遠い未来の話ではなく、このままのペースでは2030年には気温上昇が1.5℃を超えるといわれています。

地球温暖化温暖化による影響

 地球温暖化が進むと、次のようなことが起こる可能性があります。

  • これまで取れていた農作物が育たなくなったり、病害虫による被害が大きくなる
  • 普段食卓に上がる魚が捕れなくなり、高級魚になってしまう
  • 大雨などの異常気象による災害が増え、これまで災害がなかった地域でも被害を受ける
  • 生態系が変化し、身近な動物や植物がいなくなったり、感染症を媒介する生物が増えたりする

  地球温暖化の影響について、詳しい内容はこちら (石狩市温暖化対策推進計画 抜粋 [PDFファイル/515KB])

 こうした影響を防ぎ、私たちの暮らしを守るには、世界中の国・企業・人々が自分のこととして脱炭素について考え、市、事業者及び市民が連携し、協働で取り組むことが大切です。

私たちができること

 地球温暖化を防ぐためには、私たちができることを知り、実践していくことが大切です。私たちが普段何気なく生活している中にも、照明をこまめに消したり冷暖房の設定温度を控えめにするなど、地球温暖化を防ぐためにできることがたくさんあります。
 また、家電の買い替えや引っ越しなどは、脱炭素型のライフスタイルに転換する大きなチャンスです。省エネ家電やエコカーへの切り替えなどを検討してみましょう。

 市民が屋内でできること
  市民が屋内でできること

 市民が屋外でできること
  市民が屋外でできること

 事業所は、家庭に比べて消費するエネルギーが大きく、工夫によっては多くのエネルギーを節約できます。照明のLED化や省エネ機器への切り替え、太陽光発電の導入などは、導入時にはコストがかかりますが、その後の省エネ効果は大きく、長期的にみるとランニングコストの削減にもつながります。

 事業者が屋内でできること
  事業者が屋内でできること

 事業者が屋外でできること
  事業者が屋外でできること

 第3次石狩市環境基本計画では、こうした市民や事業者が日常でできることをまとめています。

 市民・事業者が取り組む事項(第3次環境基本計画抜粋) [PDFファイル/1.49MB]

COOL CHOICE

 脱炭素社会づくりに貢献するような、「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、地球温暖化対策に資するあらゆる選択を、「COOL CHOICE(=賢い選択)」と呼び、国では国民運動として推進するとともに、私たちの行動を後押しするために様々な情報を提供しています。
  COOL CHOICE ロゴマーク
 環境省 COOL CHOICEページ

 「私たちができること」を実践することは、まさにCOOL CHOICEの取り組みそのものであることから、市も「COOL CHOICE」に賛同し、取り組んでいます。
  COOL CHOICE 賛同証明書
 COOL CHOICE賛同証明書 [PDFファイル/102KB]

 日ごろから環境を意識し、脱炭素につながる賢い選択(=COOL CHOICE)をしていきましょう。

各種計画

 市では、こうした地球温暖化の防止のほか、生物多様性の保全やごみの減量など、複雑化する環境問題の解決に向けて、環境に関する様々な施策を総合的かつ計画的に推進することを目的とした、環境分野の総合計画である「第3次石狩市環境基本計画」や、市内で排出される二酸化炭素量の削減を目的とした「石狩市地球温暖化対策推進計画【区域施策編】」などの各種計画を作成し、この計画をもとに様々な施策に取り組んでいます。

 第3次石狩市環境基本計画

 石狩市地球温暖化対策推進計画【区域施策編】

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)