ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

住まいの支援制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月27日更新

石狩市結婚新生活支援事業

 新規に婚姻した世帯が、市内で安心した生活をスタートできるよう、婚姻に伴う住居費や引越費用など最大60万円を助成します。

 詳しくは「石狩市結婚新生活支援事業」をご覧ください。

 申請・お問い合わせ先 : 企画課(本庁舎3階 電話0133-72-3161)

 

石狩市住まいの応援事業

 この制度は、市民が住宅リフォームや融雪槽の設置を行う場合、市内の空家を購入する際に、その費用の一部を補助することで、居住環境の向上や市内経済の活性化を図ることを目的としています。

 詳しくは石狩市住まいの応援事業​をご覧ください。

 申請・お問い合わせ先 : 建築住宅課(本庁舎2階 電話0133-72-3141)

 

木造住宅耐震改修費等補助事業

 地震に強い安全・安心のまちづくりの推進を図ることを目的として、木造住宅の耐震改修等を行う市民に対し、その費用の一部を補助します。(上限50万円)

 詳しくは「石狩市木造住宅耐震改修費等補助事業」をご覧ください。

 申請・お問い合わせ先 : 建築住宅課(本庁舎2階 電話0133-72-3141)

 

その他

 石狩市での暮らしをご検討されている方へ、参考にしていただける情報をまとめておりますので、ご覧ください。

 「(定住・移住ページ) いしかり暮らしの情報」