ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 引越し・住まい > 必要な手続き・書類(国外から転入したとき)
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・証明 > 住民票 > 必要な手続き・書類(国外から転入したとき)

必要な手続き・書類(国外から転入したとき)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月21日更新

 

国外から転入したとき

  必要な手続き・書類

 ※住み始めてから14日以内に届出してください。


    ○転入届

     ・・・市役所および各支所に設置の「住民異動届」に記載していただきます。

    ○転入者全員のパスポート(出入国記録が載っているもの)

     ・・・受付窓口では、お持ちいただいたパスポートで帰国日を確認しています。

    ○戸籍謄本または抄本(本籍地が石狩市以外の場合)

    ○戸籍の附票(本籍地が石狩市外の場合)

     ・・・あらかじめ、それぞれを本籍地から取り寄せてお持ちください。本籍地が石狩市内の方は、市民課で記載内容を確認できますので必要ありません。

 

【 注 意 】 空港の顔認証・自動化ゲートを利用して日本へ入国された場合

     空港の自動化ゲートを利用して日本へ入国された場合は、パスポートに入国日のスタンプが押印されませんので、お手数ですが自動化ゲート通過時に入管職員へパスポートへの入国スタンプの押印を申し出てください。

     パスポートに帰国日の押印がない場合は、eチケットを印刷したものや帰国時の飛行機搭乗券の半券等、入国日が分かるものを併せてお持ちください。

  ※外国人住民の方は、転入される方全員のパスポートと在留カード、または特別永住者証明書をお持ちください。状況により、親子や夫婦の確認ができる公的証明が必要となる場合もあります。
 

 

 

【手続き窓口】 石狩市役所市民課(石狩市花川北6条1丁目30番地2)
          厚田支所市民福祉課(石狩市厚田区厚田45番地5)
          浜益支所市民福祉課(石狩市浜益区浜益2番地3)

その他の手続き窓口について
印鑑登録・市民カードのこと保険・年金のこと税金のことお子さんのいる方ひとり親世帯の方高齢者・障がいのある方その他暮らしのこと公共的機関

※手続きの方法や期限など、詳しくは各担当までお問い合わせ下さい。