ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 国民健康保険課 > マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります!

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月16日更新

 令和3年(2021年)3月から、マイナンバーカードが健康保険証として順次利用できるようになります(予定)。
 マイナンバーカードを健康保険証として利用することで、就職や転職、お引越しをしても、新しい保険証の交付を待たずにカードで受診することができます。

 令和2年度(2020年度)から医療機関や薬局で順次必要な機器を導入していくこととしており、令和5年(2023年)3月末には、おおむねすべての医療機関や薬局での導入が予定されています。

 マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります!(リーフレット) [PDFファイル/1.35MB]

 従来の健康保険証が使用できなくなるわけではありません。
 健康保険の加入・脱退のお手続きについては引き続き必要となりますのでご注意ください。

利用には事前登録が必要です

 マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前に登録が必要です。
 下記のいずれかの方法で登録してください。

  • ご自身で登録する場合
    マイナンバー読み取り対応のスマートフォンまたはパソコン(カードリーダーが必要です)をご用意いただき、マイナポータルよりご登録ください。

    マイナポータル(外部リンク)
     
  • 市役所のパソコンを利用して登録する場合
    登録するための機器がない方や登録方法がわからない方は、石狩市役所のパソコン端末を利用し、事前登録をすることが可能です。マイナンバーカード(4ケタの暗証番号も必要です)をお持ちのうえ、お越しください。

マイナンバーカードの交付申請について

 マイナンバーカードの交付をご希望の方は、郵送やオンライン等での申請が必要です。
 詳細は、マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)をご覧いただくか、下記までお問い合わせください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル
    【電話番号】0120-95-0178
    【受付時間】平日:9時30分から20時00分、土日祝:9時30分から17時30分
     
  • 石狩市環境市民部市民課
    【電話番号】0133-72-3165
    【受付時間】平日8時45分から17時15分

関連サイト

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)