ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ > イベント > 【公民館講座】 キャンプ × 防災

【公民館講座】 キャンプ × 防災

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月14日更新

 ・第2回《キャンプ×防災》講座を実施しました

 ・第1回《キャンプ×防災》講座を実施しました

 ・《キャンプ×防災》講座

 第2回《キャンプ×防災》講座を実施しました


 10月8日(金曜日)18時から、秋の肌寒い日ではありましたが、講座日前後の雨予報が嘘だったかのように消え、気持ちのいい天気の中で実施することができました。皆さんの日頃の行いでしょうか?
 今回は3組の親子を含む9人が参加してくれました。
 メタルマッチを使った火起こし体験では、講師は慣れた手つきで着火させますが、参加者の皆さんはやや苦戦...悔しさのあまり購入を検討する方も!
 最後には全員で非常食の試食をしましたが、その美味しさに大絶賛の嵐。晩御飯時ということも相まって皆大満足の表情でした。備蓄している非常食の賞味期限が近付いてきた時には家庭内で防災の日を設けるのもいいかもしれませんね。
 今回も社会教育課のYouTubeチャンネルで講座の様子をアップしていますのでぜひご覧ください。
 動画はこちらから!

火起こし

キャンプ

 第1回《キャンプ×防災》講座を実施しました


 10月1日(金曜日)18時から実施しました。
 コロナ禍ということもあり、密を避けるため10人という少人数での実施とはなりましたが、キャンプ上級者から初心者までが集まりました。
 特に、細く切った木をナイフで薄く削って作る”フェザースティック”に”メタルマッチ”で火花を飛ばし火をつける体験は子どもも大人も大盛り上がりでした。
 社会教育課のYouTubeチャンネルで講座の風景をショート動画でアップしていますのでぜひご覧ください。
 
動画はこちらから!

キャンプ写真
キャンプ写真
 

 《キャンプ × 防災》講座


 プロキャンパーがやってくる! 「キャンプ × 防災」

 実は...キャンプの知識が防災に役立つって知っていましたか?
 北海道唯一のプロキャンパーとして活躍中の星昌宏さんが火起こしや防寒などについて丁寧に教えてくれます。
 道具は必要ありません。手ぶらで気楽にお越しください。

【開催日時】 10月1日(金曜日)、8日(金曜日) いずれも18時00分~19時30分
【 定 員 】 各20人(中学生以下は保護者と一緒にお越しください。)
【申込期間】 9月1日(水曜日)~22日(水曜日) ※平日の9時~17時まで
【申込方法】 石狩市公民館(0133-74-2249)に電話で申し込み
【 そ の 他 】 この講座は無料です。

キャンプ講座写真
ポスターはこちらからアップで見れます [PDFファイル/641KB]

 なお、コロナの感染状況次第では延期または中止とする場合があります。
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)