ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 地域振興課 > あつクラ(厚田区集落支援員)活動風景

あつクラ(厚田区集落支援員)活動風景

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月18日更新

令和4年4月1日、厚田区に初めて導入された集落支援員(あつクラ:八木沼幸恵さん)の活動を写真を交え、すこ~しだけ お伝えします。
 ※あつクラとは、「厚田の暮らしを支援する」というところから生まれた「あつたクラシエン」の愛称です。

 ・やぎゆきとあそぼ!  令和5年1月
 ・あつクラ大作戦 始動します  令和4年12月21日から
 ・社会教育士(社会教育主事)講習を受講しています  令和4年12月10日から
 ・東京厚田会に参加しました  令和4年10月23日
 ・厚田ふるさとあきあじ祭りの運営サポート  令和4年9月23日
 ・就労型学生インターンの活動サポート  令和4年8月
 ・厚田浜益地域おこし協力隊のイベントをサポート  令和4年7月16日・18日
 ・やぎゆき便りvol.2でアンケートを実施! 令和4年6月
 ・高齢者クラブと福祉事業所の課題を解決する「畑で会いましょう」を企画! 令和4年5月~
 ・厚田区内在住の方や団体と交流 令和4年4月~ ※継続中
 ・市長、副市長に着任のごあいさつ 令和4年4月4日
 ・着任しました! 令和4年4月1日

 〇集落支援員のプロフィールや通信など(企画課 「集落支援員」 のページに移動します)

やぎゆきとあそぼ!(令和5年1月15日・2月19日・3月は未定)

 厚田区内で子ども向けの企画が近年ないことから企画しました。
 あそびをとおした多世代交流や参加者同士の情報交換により、新たな気づきや結びつきにつながればと考えています。
 また、子ども向けイベントのニーズを把握し、今後のプランを検討しますので、ぜひご参加ください。

 1月15日(日曜日:1回目)の「百人一首」が終わりました。
 百人一首1 百人一首2

 あそぼ
 やぎゆきとあそぼ! [PDFファイル/496KB]

 トップに戻る

あつクラ大作戦 始動!(令和4年12月21日から)

 厚田区の将来像「近説遠来」実現と地域による ~支え合いの仕組み~ 構築に向け、地域・集落支援員・行政の三者が検討・議論する場「あつクラ大作戦」を始動!。令和5年4月からの動きに向けて、いろんなことを決め、チャレンジします!
 (写真は、アイスブレイク「10年後の厚田」の様子です)

 大作戦 大作戦2 ​

 トップに戻る

社会教育士(社会教育主事)講習を受講しています(令和4年12月10日から)

 地域づくりやコーディネート・ファシリテーションの技術をあらためて学ぶため、社会教育士の講習会に参加しています。
 主にオンライン講習ですが、1月には対面での講習があり、とても楽しみです。

 社会教育士

 トップに戻る

東京厚田会に参加しました(令和4年10月23日)

 東京厚田会の総会に参加し、日頃の集落支援員活動を報告させていただくなど、首都圏在住の方々と交流を図りました。
 右の写真は、茅ケ崎にある飲食店「厚田村」です。地域おこし協力隊の奥本隊員と訪問しました。

 ​​厚田会 厚田会2

 トップに戻る

厚田ふるさとあきあじ祭りの運営サポート(令和4年9月23日)

 4年ぶりの開催となった「厚田ふるさとあきあじ祭り」に抽選会係として参加しました。
 当日は、あいにくの大雨でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。 ※雨のため、あつクラが写っている画像はありません・・・。

 あきあじ祭り あきあじ祭り2​​

 トップに戻る

就労型インターンの学生4名の活動をサポート(令和4年8月)

 就労型インターンで首都圏から厚田を訪れた大学生4名の活動をサポートし、区内の案内、地域との顔つなぎ、話し合いへの参加などなど、楽しい1か月間となりました。慣れない環境の中「フェノロジーカレンダー」という立派な成果物を残していただきました。みなさん、おつかれさまでした!

 インターン インターン2
 フェノロジーカレンダー [PDFファイル/3.2MB]

 トップに戻る

厚田浜益地域おこし協力隊のイベントをサポート(令和4年7月16日・18日)

 厚田区・浜益区の地域おこし協力隊が企画したイベントをサポート。
 事前準備・当日の売り子などなど、2日間ともあっという間に完売し、多くの方に旬の味を楽しんでいただけました。

 即売会

 トップに戻る

やぎゆき便りvol.2でアンケートを実施!(令和4年6月下旬の回覧で周知)

  厚田で今、何に困っているのかを自分なりにまとめたものです。
  みなさんからも、これに困っている! こうしたら良くなるんでないかな? などのご意見をお待ちしています。
  SNSやメールなどでも気軽にご連絡ください!!

 やぎゆき便り1 やぎゆき便り2 

 トップに戻る

高齢者クラブと福祉事業所の課題を解決する「畑で会いましょう」を企画!(令和4年5月~10月)

 コロナ禍で活動が制限されている「高齢者クラブ」、地域との交流の場をつい繰りたい「福祉事業所」の両者の課題を解決するべく、「畑」を切り口にした交流の場「畑で会いましょう」を企画。福祉事業所の敷地内に畑を設け、野菜づくりのノウハウを持つ高齢者クラブの方々にサポートしていただくことにしました。最終回の10月には、「畑じまい」として、焼きイモ・焼きリンゴをみんなで楽しみました。

 畑で会いましょう1 畑で会いましょう2

 トップに戻る

厚田区内在住の方や団体と交流(令和4年4月~ ※継続中)

 着任早々、地域の方や団体のみなさんとあいさつをかね、いろんなお話を聞いて回っています。
 地域や年代によって、課題や悩みは様々なので、少しでも暮らしやすい地域を作れるような仕組みを作れないか検討しているところです。

 意見交換1 意見交換2

 トップに戻る

市長・副市長に着任のごあいさつ(令和4年4月4日)

 浜益区に着任した2名の集落支援員と一緒に、市長・副市長へ着任のあいさつをさせていただきました。
 市長からは、地域おこし協力隊と違い初めての採用になるので、議員さんの関心も高い事業。それぞれ、まちづくりに関わっていると思いますが、がんばってほしいとの言葉がありました。

 着任あいさつ 

 トップに戻る

着任しました(令和4年4月1日)

 令和4年4月1日、1年半という長期間の検討を重ね、厚田区最初の「あつクラ(集落支援員)」、八木沼幸恵さんが着任しました。
 朝9時00分、東支所長から辞令を手渡し、さっそく研修・打合せに入りました。

 辞令交付1 辞令交付2 

 トップに戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)