ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 高齢者 > 認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月25日更新

認知症サポーター養成講座

 

認知症サポーターとは・・・

認知症について正しい知識を持ち、認知症の人や家族を温かく見守る応援者のことです。講座を受講すれば、どなたでもなることが出来ます。サポーターの役割は、何か特別なことをするわけではなく、例えば困っている認知症の人がいたら声をかけたり、認知症の方を介護している家族に、ねぎらいの言葉をかける等があります。

 

認知症サポーター養成講座を出前開催します

認知症高齢者の介護を毎日行なっているグループホーム職員等が実例を交えてわかりやすくお話しします。町内会、高齢者クラブ、学校、職場、サークル、お友達同士などを対象に出前で講座を開いています。少人数でも構いませんので、興味のある方はご連絡下さい。


講   師  キャラバン・メイト(研修を受けた市内のグループホーム職員など)
対象者  町内会、高齢者クラブ、お友達同士、ボランティア団体、サークル、学校・企業、公共サービス機関など

内   容  認知症の症状、接し方、サポーターにできることなど

場   所  石狩市内

日   時  自由です(ただし、講師の都合により調整させて頂く場合もあります)

人   数  5名以上(少数の場合はご相談下さい)

時   間  90分(時間の変更は可能ですのでご相談下さい)

料   金  無料