ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・公園 > 雪対策 > 屋根からの落氷雪、積雪に伴う給排気筒の閉塞および建物の倒壊に注意しましょう!
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・防犯 > 雪害 > 屋根からの落氷雪、積雪に伴う給排気筒の閉塞および建物の倒壊に注意しましょう!
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 土地・住宅 > 住宅・建築 > 屋根からの落氷雪、積雪に伴う給排気筒の閉塞および建物の倒壊に注意しましょう!

屋根からの落氷雪、積雪に伴う給排気筒の閉塞および建物の倒壊に注意しましょう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月11日更新

 

屋根からの落氷雪に注意しましょう!

屋根に積もった雪やつららなどが落下し、歩行者がケガをしたり、隣地建物に被害が発生することがあります。

道路や隣地に雪やつららなどが落ちるおそれのある屋根には、雪止めを設置するなど、事故を防止するための措置をお願いいたします。
また、石狩市では風下側の軒先に雪庇が出来るケースが多く見られますので、注意してください。

FF式ストーブなどの給排気筒閉塞に注意しましょう!

積雪や屋根からの落雪などにより、FF式ストーブなどの給排気筒が雪でふさがると不完全燃焼を起こし大変危険です。
給排気筒周辺の除排雪をこまめに行ってください。

積雪による建物の倒壊防止について

建物の倒壊事故を防止するため、建物を所有されている方につきましては、雪下ろしを行うなど適切な管理をお願いいたします。
また、空家を所有されている方につきましても同様の管理をお願いいたします。

雪おろし時などの事故防止について

屋根の雪おろし、除雪機械を使用しての除雪をする場合には、ご自身の安全について十分注意して作業願います。
雪おろし時等における注意パンフ(北海道提供)(PDF形式:149KB)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)