電子申請届出システムについて

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ページID 1006929  更新日 2025年12月4日

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石狩市では令和7年12月より電子申請届出システムによる介護事業所の申請届出の受付を開始します。

電子申請届出システムの運用について

厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が地方公共団体に所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」を運用しています。

詳細は以下のリンク先からご確認ください。

対象となる申請届出について

地域密着型サービス事業所、居宅介護支援事業所、石狩市介護予防・日常生活支援総合事業にかかわる以下の届出が可能です。なお、各申請届出の添付必要書類等については各手続きのページにてご確認ください。

新規指定・指定更新申請届出

変更届

廃止・休止届

再開届

指定辞退届

加算に関する届出

事前準備について

電子申請届出システムの利用には「GビズID」のアカウント取得が必要です。IDを持っていない法人は、GビズIDのアカウントを作成してください。

※GビズIDに関する問い合わせは石狩市では回答できませんので、次のリンク先にてご確認ください。

電子申請届出システムへのログイン

居宅介護支援事業および介護予防支援事業の申請・届出は「申請先選択」の「1.サービス分類選択」の項目で「地域密着型」を選択してください。

マニュアル等

登記情報提供サービスについて(登記事項証明書の提出が必要な場合)

電子申請届出システムの運用開始に伴い、新規指定申請等に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報提供サービスで取得した電子データでの提出も可能です。

詳細については下記リンク先をご確認ください。

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このページに関するお問い合わせ

福祉部 地域包括ケア課
〒061-3216 北海道石狩市花川北6条1丁目41番地1 石狩市総合保健福祉センター「りんくる」1階
電話:0133-77-7535 ファクス:0133-75-2270
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。