ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 計画・施策 > 石狩市過疎地域持続的発展市町村計画

石狩市過疎地域持続的発展市町村計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月28日更新

 

石狩市過疎地域持続的発展市町村計画

この計画は、過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法に基づき、過疎地域に指定されている厚田区および浜益区の地域の持続的発展を図るため、
移住定住や産業、生活環境や保健福祉、教育などの法で定められた各分野にわたる必要な事業計画を策定し、総合的かつ計画的な対策を講ずることを目的に定めたものです。
計画の期間は令和3年度から令和7年度の5ヵ年間です。

石狩市過疎地域持続的発展市町村計画(令和3年度~令和7年度) [PDFファイル/1.86MB]

※なお、旧法である過疎地域自立促進特別措置法に基づき策定した石狩市過疎地域自立促進市町村計画はこちらのページをご覧ください

達成状況に関する評価

本計画の達成状況については毎年度、厚田区地域協議会と浜益区地域協議会において評価することとしています。

令和3年度

【達成状況に関する評価について協議した日】

厚田区地域協議会 令和4年度第6回:9月28日(水曜日)(令和4年度第8回:11月29日(火曜日)追加資料の提出)

浜益区地域協議会 令和4年度第5回:10月11日(火曜日)及び令和4年度第6回:11月9日(水曜日)

【評価の概要】

令和3年度の実施事業は、目標達成に向けた方向性や基本的な考え方に沿って、具体的な取り組みが概ね盛り込まれている。
目標とする人口減少の抑制については、社会増減のマイナス幅が前年度より縮小しているものの、全体では推計値より減少が進んでいる結果となったが、
施策の成果を具体的な数字で得ることは難しいものと考えられることから、今後も人口減少の抑制、地域の持続的発展のため、計画の確実・着実な推進と、
「移住・定住や関係人口の拡充」、「子どもを含めた地域人材の育成」及び「交通等生活の利便性の向上」などに重点を置きながら進めていただきたい。

※評価についての協議内容の全文は各地域協議会のページの議事録で確認することができます。

過疎地域における固定資産税の課税免除について

厚田区及び浜益区において、一定の要件を満たす固定資産(特別償却設備)を取得等した場合に、
「石狩市過疎地域における固定資産税の課税の特例に関する条例」に基づき、固定資産税の課税免除が受けられます。

制度の詳細は以下のページをご覧ください。

固定資産税・都市計画税

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)