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石狩ファイル0070-01(2006年9月30日)

石狩河口橋

いしかりかこうきょう


石狩川河口に橋を架けて欲しいという要望は、石狩町や国道231号沿線の市町村からは、早くから出ていました。しかし河幅は1500m近くもあり、地盤も悪いため、費用からみても技術的にも、そう簡単には架橋にふみきる訳にはいきませんでした。

昭和30年、道道札幌〜留萌線が国道231号に昇格したことにより、車両の数も多くなり、石狩渡船の交通量も、最盛期の昭和46年頃には1日平均4〜5千人と車両1,500台以上、年間延べ146万2000人、42万台の車を運ぶようになりました。夏期には札幌から厚田方面の海水浴場へ向う車が300mも列を作り、1時間半以上も待つこともしばしばありました。

昭和42年に1期工事が始まり、河口より約5km上流地点、左岸堤防より664m区間に橋を架け、昭和47年8月から第1期架橋部の交通が開始されました。 第2期工事は、堤防が築かれ橋の長さも1,412.7mとなり、昭和51年11月に完成しました。国道に掛かる橋としては、北海道で一番長い橋となっています。 河口橋が完成したことにより国道231号は切り替えられ、「動く国道」と言われた渡船場も、昭和53(1978)年3月に廃止されています。

(三島照子)

所在地石狩市船場(ふなば)町・北生振(きたおやふる)
路線名一般国道231号
河川名石狩川
開通昭和47(1972)年7月20日
完成昭和51(1976)年8月19日
橋の形高さ34mの主塔(2本)に掛けられたケーブルで
つるされた三角形式で「斜張橋」といわれています。
橋長約1412.7m
橋幅11.4mの2車線 片側に2mの歩行者自転車通路
工事期間1期 昭和42(1967)年から46(1971)年
2期 昭和48(1973)年から51(1976)年
橋のメンテナンス5年毎に、北海道開発局が行っています。


参考文献


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