石狩河口橋
石狩ファイル0070-01(2006年9月30日)
石狩川河口に橋を架けて欲しいという要望は、石狩町や国道231号沿線の市町村からは、早くから出ていました。しかし河幅は1500メートル近くもあり、地盤も悪いため、費用からみても技術的にも、そう簡単には架橋にふみきる訳にはいきませんでした。
昭和30年、道道札幌から留萌線が国道231号に昇格したことにより、車両の数も多くなり、石狩渡船の交通量も、最盛期の昭和46年頃には1日平均4から5千人と車両1500台以上、年間延べ146万2000人、42万台の車を運ぶようになりました。夏期には札幌から厚田方面の海水浴場へ向う車が300メートルも列を作り、1時間半以上も待つこともしばしばありました。
昭和42年に1期工事が始まり、河口より約5キロメートル上流地点、左岸堤防より664メートル区間に橋を架け、昭和47年8月から第1期架橋部の交通が開始されました。 第2期工事は、堤防が築かれ橋の長さも1412.7メートルとなり、昭和51年11月に完成しました。国道に掛かる橋としては、北海道で一番長い橋となっています。 河口橋が完成したことにより国道231号は切り替えられ、「動く国道」と言われた渡船場も、昭和53(1978)年3月に廃止されています。
(三島照子)
- 所在地
- 石狩市船場(ふなば)町・北生振(きたおやふる)
- 路線名
- 一般国道231号
- 河川名
- 石狩川
- 開通
- 昭和47(1972)年7月20日
- 完成
- 昭和51(1976)年8月19日
- 橋の形
- 高さ34メートルの主塔(2本)に掛けられたケーブルで
つるされた三角形式で「斜張橋」といわれています。 - 橋長
- 約1412.7メートル
- 橋幅
- 11.4メートルの2車線 片側に2メートルの歩行者自転車通路
- 工事期間
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1期:昭和42(1967)年から46(1971)年
2期:昭和48(1973)年から51(1976)年
- 橋のメンテナンス
- 5年毎に、北海道開発局が行っています。
参考文献
- 北海道土木技術会鋼道路橋研究委員会(1984)北海道における鋼道路橋の歴史.北海道土木技術会鋼道路橋研究委員会.
- 石狩町(1991)石狩町史中巻2.石狩町.
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